2018年10月13日
第2回みさと祭が開催

  こころはす小針では、チューブブレスレット作りのブースを出展 しました。
   お子様からご年配の方まで、沢山の方が体験し喜んでいただけました。 又、こころはす小針のブースの看板文字は、最年長の利用者様に書いていただきました‼
  ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

みさと祭
みさと祭
みさと祭
2018年8月18日
こころはす夏祭り

  こころはす小針では、8月18日に恒例の夏祭りが開催されました。
  今年は、正面玄関に祭りのブースを設け、地域の方々も参加し交流をさせていただきました。
  入居の利用者様もノンアルコールで一杯、雰囲気を味わい、夏のひとときを楽しまれました。
  また来年も楽しみです。

夏祭り
夏祭り
2018年6月17日
収穫祭~そら豆~

  2~3月に種まきしたそら豆を無事に収穫することができました。
  そら豆は栄養素が豊富な緑黄色野菜。
  今年は豊作でもあり、皆様といただきました。塩茹でした新鮮な味は格別で、初夏を感じることができました!

収穫祭
収穫祭
収穫祭
2018年5月16日
民謡ボランティア様演奏会♪

  本日は民謡ボランティアとして竹魅会様がお越しになり、三味線や尺八の演奏に合わせた唄や踊りを披露して下さいました。
  利用者様達も花笠音頭ではきれいな花笠を手に動かし、新潟笹団子節では「ささだんごー」と合いの手を入れ、参加型の演目を存分に楽しんでいました。
  竹魅会の皆様、ありがとうございました!

民謡ボランティア
民謡ボランティア
2018年2月1日
☆節分・豆まき会☆

  2月3日は節分でしたね。
  こころはす小針では1日にホームとデイサービス合同の豆まきを行いました。 鬼三兄弟に新聞紙を丸めて作った豆を存分にぶつけ、見事撃退!厄を追い払いました。 終わった後は甘酒をおいしくいただきました。
  これからの一年、皆様にたくさんの福が舞い込みますように♪

節分
節分
2018年1月10日
新年のご挨拶

  新年明けしておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
  皆様におかれましては健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
  ニュース等で報道されております通り、平成30年4月からの介護保険制度に向けて話し合いが行われております。 国の大きな流れとして、地域の医療・介護などの機関が連携して高齢者が在宅で、住み慣れた地域で生活が送れるような仕組みづくりをより一層進めていくことも話し合われております。
  『こころはす小針』は入居施設だけではなく、居宅介護支援・デイサービス・訪問介護・クリニックと地域の社会資源が備わっております。その機能を活かし、医療・介護の連携や地域密着の事業所としてサービスを提供してきております。今後も住み慣れた場所で生活が続けられるようにサービスを行ってまいります。
  今後も、皆様に、選ばれる介護サービス事業所となりますよう努力していく所存でおりますので、倍旧のご指導を賜りますよう宜しくお願い致します。


住宅型有料老人ホームこころはす小針
施設長 松井 正


2017年12月5日
☆チューリップ☆

  12月に入り、日に日に寒さも本格的になってまいりました。
  11月上旬に、デイサービスの利用者様と一緒にチューリップ🌷🌷🌷の球根を植えました。
  まだまだ先ではありますが、綺麗な花が咲くのが楽しみです。

チューリップ
チューリップ
チューリップ
2017年9月30日
☆第1回みさと祭☆

  9月30日に当法人の第1回みさと祭が西蒲中央病院で開催されました。
  こころはす小針のスタッフも参加し、来場されたお客様とグラスサンドアートを作りました。 大人から子供まで沢山の方々からご来場頂き、楽しいひとときを過ごすことができました。
  これからも地域に根差した施設として、皆様との繋がりを大切にしていきます。

みさと祭
みさと祭
みさと祭
2017年8月19日
☆こころはす小針夏祭り☆

  8月19日は、こころはす小針の夏祭りでした。皆さん心待ちにされていたようです。
  かき氷の人気は、いまひとつだったようでしたが、 たい焼き、たこ焼きを美味しそうに召し上がっているお姿には、私たちまで、おすそ分けいただいている気分でした!
  また来年もよろしくお願い致します。

こころはす小針夏祭り
こころはす小針夏祭り
2017年7月25日
☆こころはす小針ファーム収穫☆

  7月の初めに、こころはす小針で育てているじゃが芋と枝豆の収穫を行いました。 デイサービスの利用者様にもお手伝いをしていただきました。
  土を掘ると、大小たくさんのじゃが芋が顔を出します! 収穫したじゃが芋はお昼ごはんのお味噌汁などに入れてもらい、おいしく頂きました。
  枝豆は初の試みでした。ちょっと小さめでしたが、口の中に入れると甘みが広がりました♪
  皆さんで夏の味わいを楽しみました。

小針ファーム収穫
小針ファーム収穫
小針ファーム収穫
2017年5月19日
☆外出レク☆

  新緑の季節です。
  こころはす小針デイサービスでは外出レクとしてレストランの外食ツアーが始まりました。 何を注文しようかしらとお喋りがはずみ、普段食の細いかたも食事がはずみます。 食事の後は、野菜の直売所で旬の野菜やお花の買い物を楽しみました。 一番の楽しみはジェラートのアイスです。
  こころはす小針ファームでは4月に植えたじゃが芋や枝豆が大きくなりました。 育てた野菜は毎年、厨房にお願いしてカレーなどで調理してもらい、美味しくいただいています。 今年も収穫が楽しみです。

外出レク
外出レク
外出レク
2017年4月13日
☆こころはす小針ファーム☆

  4月に入り、こころはす小針では畑作りが開始されました。
  入居者様やデイサービスのご利用者様にも参加していただき、 畑にじゃが芋を植え、ポットの中に枝豆とゴーヤの種植えを行い 芽が出たら畑に植える予定です。
  デイサービスでは、毎年恒例のイチゴ狩りがスタートし、 ご利用者様が楽しく参加されていらっしゃいます。 畑の様子は又来月お知らせいたします。

こころはす小針ファーム
2017年2月11日
☆シニアヨガ☆

  こころはす小針にヨガの先生が来てくれました。
  ヨガは有酸素運動なので深い呼吸が必要になります。 ゆっくりとした呼吸に合わせて行う事で、緊張している筋肉に働きかけ、じっくりと身体を温め緩めます。 利用者様も先生の動きに合わせて、ゆっくりと呼吸をしながら身体を動かされていました。皆さん、心も身体も温まったのではないでしょうか。
  ヨガの効果は、ストレス発散、リラックス効果、筋肉の衰えの予防、代謝アップ等があります。また、代謝が上がると食欲増進にも繋がっていきます。
  ヨガを通して皆さんの健康の維持、向上がしていければと職員も思っています。 「出来なかった事が出来るようになる」という喜びから生きる喜びを感じ、前向きに捉える事が出来ます。是非とも、皆さんヨガを試して下さいね。

シニアヨガ
シニアヨガ
2017年1月4日
新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 皆様におかれましては健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
   現在、地域の医療・介護などの機関が連携して高齢者が在宅で、住み慣れた地域で生活が送れるような仕組みづくりをより一層進めていくことを話し合われております。 『こころはす小針』は開設時より、医療・介護の連携を強みとし、地域に必要とされる事業所となる事を目指し今までもサービスを行ってまいりました。今後、介護保険の利用時の自己負担の増額の話も出てきておりますが、今まで培った実績を活かし、今後も安心安全なサービスを行ってまいります。 今後も、皆様に、選ばれる介護サービス事業所となりますよう努力していく所存でおりますので、倍旧のご指導を賜りますよう宜しくお願い致します。
       

住宅型有料老人ホームこころはす小針
施設長 松井 正


 

2016年12月15日
クリスマス会

毎年恒例のクリスマス会が行われました。
『アロハ エ コモ マイ』様のフラダンスを披露して頂いたり、 プレゼントを受け取り、ケーキを食べたりとほんの束の間でしたが、 利用者様が幸せでいっぱいの笑顔につつまれ過ごすことができました。
来年も皆様には、健やかに平和にお過ごしいただけますよう、 心よりお祈りいたします。
メリー・クリスマス♪

クリスマス会
クリスマス会
2016年11月18日
ボランティア訪問

先日、踊りのボランティア『夢の会』さんが来て下さいました。
会津磐梯山や花笠音頭など民謡にあわせての踊りに利用者さんも職員もほれぼれ見惚れてしまいました。 そして最後、アンコールに応えて下さっての踊りはなんとズンドコ節!ユニークな衣装と踊りにみなさんにっこにこ。
 楽しいひと時をありがとうございました。

手芸同好会?
手芸同好会?
2016年10月26日
外出ツアー

  デイサービスでは、定期的に外出レクリエーションも行っており、今回はアピタに外出ツアーに出かけて来ました。
 店内を見て周り利用者様が好きな惣菜やお菓子・衣類等を買われていました。利用者様も満足され、自然と笑顔になっていました。 外出する事で、気分転換になり、また風景を見て風を感じる事で季節も感じていただけたと思います。

手芸同好会?
手芸同好会?
2016年9月14日
フラダンスボランティアさん訪問♪

  、「アロハエコモマイ」様にフラダンスを披露していただきました。 衣装も華やかで爽やかな南国の雰囲気を運んで下さいました。 「星に願いを」の曲に合わせた振り付けの指導もあり、利用者の皆さんも一緒に歌や踊りを楽しんでいました。

こころはす小針こころはす小針
2016年8月22日
こころはす小針夏祭り

  恒例の夏祭りを開催いたしました。
デイサービスでは、神輿を作成し、利用者様と職員が神輿を担いでホールをねり歩きました。 そして、施設では、たくさんの入居者様が、参加され綿あめ・たこ焼き・おしるこなどのメニューを美味しそうに頂かれたり、 水風船・ボール投げなど楽しまれたくさんの笑顔を見ることができ、季節感を感じて頂けたと思います。

こころはす小針夏祭りこころはす小針夏祭りこころはす小針夏祭り
2016年8月9日
ボランテイア訪問

 陽だまりの平澤御夫婦様が来館致しました。
 ハーモニカの演奏に合わせ、童謡・民謡など 手拍子とともに唄ってとても穏やかで楽しい時間を 過ごせました。

手芸同好会?
2016年7月27日
こころはす、手芸同好会?

  先日、利用者さんと職員と一緒に、おさるのぬいぐるみを作りました。材料はなんと!くつ下!!
 ある利用者さんが雑誌を見ながら「こんなの作ってみたいな~♪」とおっしゃった一言を聞いて・・・ ほかの利用者さんも、「どれどれ?」「かわいいね~」「私も作ってみた~い」と次々と同士が・・・♪  皆さんそれぞれくつ下や中につめる綿を持ち寄り、アレコレ相談しながら作っていました。

 できあがりは、おめめがおっきいおさるさん、なぜか?くびれがあるおさるさん(理想だそうです)、などなど。 いろんな表情の、かわいいおさるさんができあがりました。

手芸同好会?
手芸同好会?
2016年7月12日
♪収穫♪

  以前ご紹介した「こころはす畑」。先日梅雨の晴れ間に利用者さんと一緒にじゃがいも堀りをしました。
とれたじゃがいもはお昼ご飯のみそ汁やカレーライスに入れてもらいみなさんでおいしくいただいています♪

収穫
2016年6月25日
☆運動会☆

  新潟も梅雨入りして天気が悪い日が続きますね。こころはす小針では、そんな天気を吹き飛ばすような活気ある運動会が行われました。 利用者様、職員ともに楽しみ、自然と笑顔が見られていました。

運動会
2016年6月24日
畑スペース拡大

  こころはす小針では、ゴミステーション脇のスペースを活用し、畑を増大しました。何ができるかは、また後日報告いたします。 利用者様と一緒に水やりや収穫が出来る日を職員一同楽しみにしています。

こころはす小針こころはす小針
2016年5月24日
「黒DAN」ダンス披露

子供たちのダンスチーム『黒DAN』がダンスを披露して下さいました。元気いっぱいの子供たちを見てこちらも元気をもらいました。折鶴のプレゼントも頂き、皆さん交流を楽しんでいました。」

こころはす小針こころはす小針
2016年5月11日
太極拳

デイサービスセンターこころはす小針では週に1回先生が来てくださり、椅子に座りながら出来る太極拳を行っています。 利用者の皆様楽しみながら身体を動かされています。

こころはす小針
2016年5月01日
デイサービス作品紹介

デイサービスでは、興味関心にあわせて、作品作りを行っております。今回は、ペットボトルのキャップを利用したお人形です。これからも紹介していきます。お楽しみにして下さい。

こころはす小針
2016年3月03日
ひな祭り

ホーム内はご利用者様の手作りのお雛様が飾られて、春が近づいたことを感じております。来られた際にはご覧になって下さい。

こころはす小針
2016年1月4日
新年の挨拶

 新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。

地域の皆様、医療介護の関係者、地域の皆様に支えられて、平成23年の4月にオープンして以来、今年で丸5年となります。 地域で、その人らしく、安心した生活が送れるように努めて参りました。今後も、皆様にご利用していただけるように職員一同努力して参ります。 本年も宜しくお願い致します。


住宅型有料老人ホームこころはす小針 職員一同
こころはすクリニック 職員一同
デイサービスセンターこころはす小針 職員一同
訪問介護事業所こころはす小針 職員一同
居宅介護支援事業所こころはす小針 職員一同
                         

        

2015年12月23日
クリスマス会

こころはす小針クリスマス会が行われました。
今回は、『黒DAN』という子供たちのダンスチームのダンスを披露してくれました。孫ほどの小さい子供のダンスに驚いたり声をかけたりと楽しまれておりました。その後は、プレゼントを受けとり、ケーキを食べクリスマス気分を満喫していただきました。

こころはす小針
2015年10月1日
坂井輪保育園の園児との交流

坂井輪保育園の園児の皆様が来館致しました。
歌や踊り、プレゼント交換、歌にあわせて肩たたきなど、交流を楽しみました。楽しく言葉を交わしたり、手をつなぐ方や感極まる方がいらっしゃいました。「また来てねー」といつまでも手を振ってました。

こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年7月8日
ジャガイモ堀

先日、こころはす小針の畑で育てたジャガイモを掘りました。やや小さいジャガイモでしたが、たくさん掘ることができ、皆様喜んでいただきました。そのジャガイモは茹でて、おいしく頂きました。畑では現在、夏野菜を育てております。実る頃にご報告したいと思います。お楽しみに。

こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年5月22日
お花見・いちご狩り

デイサービスセンターこころはす小針では、4月・5月にお花見とイチゴ狩り、外食を行いました。今回もたくさんのご利用者の皆様が参加し、楽しい時間を過ごしました。』

こころはす西蒲
2015年3月2日
ひな祭り飾り付け

冷たい風が吹く日もありますが、少しずつ春に向かっております今日この頃。こころはす小針でも3月3日のひな祭りに向けてひな祭りの雰囲気の飾り付けをしました。ホールには雛飾り、ホールのテーブルや受付には入居者の方が手作りをした雛飾りを飾っております。お立ち寄りの際には、ご覧になって下さい。

こころはす西蒲こころはす西蒲
2015年01月05日
年頭の挨拶

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
昨年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。

昨年も様々な施設や介護サービスが増えてきました。各施設や介護サービスの特徴を利用する方が選んで当たり前となってきました。
こころはす小針は、ご利用されております方から「安心して生活が送れる」というような声を頂いております。この安心感や開所当初から行っております看取りは介護と医療の連携によるものと考えております。
今後も介護と医療の連携により安心安全な生活を提供できるよう職員一同、日々努力して参ります。

皆様のますますのご健勝を祈念しますとともに、本年もなお一層のご指導・ご協力を賜りますよう御願い申し上げます。

こころはす小針 施設長 松井 正

2014年12月24日
クリスマス会

 12月24日にこころはす小針のクリスマス会を行いました。
 こころはすのクリスマスは例年、賑やかですが、今回は、ボランティアの方の賛美歌や職員によるクリスマスソングの合唱と例年とは異なる雰囲気で行われました。
 歌に聞き入ったり、一緒に口ずさんだりと、クリスマスの雰囲気を楽しみました。

2014年07月23日
ボランティア訪問

 waipio(ワイピオ)様が来館いたしました。フラダンスとウクレレ・ギター演奏でホール内にさわやかな風が流れました。最後には職員も見様見真似で一緒にフラダンスを踊りました。

2014年7月10日
こころはす13号

『こころはす13号』が新刊しました。
広報誌こころはす第13号発行しました。こころはす小針の様子をぜひご覧下さい。

2014年07月07日
七夕

 7月上旬、七夕の時期になり施設内を七夕飾りで彩りました。 写真の仙台飾りは正面玄関に飾っており、七夕に関係なく夏季を 通して飾っておける涼しげなものになりました。  その他各ホールには織姫・彦星を題材にした壁飾りや、笹には 入居者の願いがこもった短冊を飾らせいただきました。

2014年05月24日
運動会

 5/24(土)晴れ 小針小学校の運動会へ行きました。 前日までの雨の影響でグランドはぬかるんでましたが、子ども達からいっぱい元気をもらって 帰ってきました。

2014年05月23日
ボランティア訪問

 ボランティアのアンサンブルQ様による演奏会が行われました。 ”川の流れのように”等、懐かしの名曲達を大正琴による演奏で、 入居者を楽しませていました。  音楽に合わせて上半身を動かしたり、中には感動され泣かれる入居者もいました。

2014年03月03日
ひな祭り

 3月3日はひな祭りでした。数日前より玄関には雛人形を飾りました。来館される方皆様立ち止まり懐かしそうに話しをしながら眺めておられました。また、職員の手作りの顔出し看板にデイサービスのお客様、入居のお客様に顔を出し撮影を致しました。食事もひな祭りらしく、ちらし寿司やお吸い物、おやつには甘酒や雛あられが出ました。受付やホールの各テーブルにはお客様の手作りの可愛らしい手のひらサイズのお雛様を飾らせていただきりました。

2014年02月04日
節分会・懇親会

 2月2日にご入居様、ご家族様と共に節分会と懇談会を行いました。節分会では、7名の年男年女を中心に豆にみたてた紅白玉を投げて福の神と一緒に見事に鬼退治をしました。その後、おやつを一緒に食べ、懇談会を行いました。懇談会ではホーム側からは料金の改正の説明や入居の状況などを説明を行いました。皆様からは今後も運営に生かせる様な貴重なご意見も頂き、有意義な時間となりました。

2014年01月30日
看護師就業時支度金制度

 医療法人美郷会 こころはす小針へ入職されます看護職員の方を対象に就職支度金を支給いたします。 

 試用期間(3ヶ月)終了後、本採用時看護師10万円・准看護師5万円

 尚、次の方は対象外となります。

  1)勤務条件のある方
  2)紹介サイトや人材紹介会社経由の方

2014年1月10日
こころはす11号

『こころはす11号』が新刊しました。
広報誌こころはす第11号発行しました。こころはす小針の様子をぜひご覧下さい。

2013年1月7日
新年の挨拶

  明けましておめでとうございます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 おかげさまで、こころはす小針は今年3周年を迎えます。 この間、ご利用者様や地域の方、医療介護関係者の方々に地域の社会資源の一つとし認めて頂けるようになって参りました。
 現在、全国的に高齢化が進み、それに伴い介護サービスは増えております。地域住民の方においてはサービスを選ぶことができる反面、介護サービス側は選ばれる側となります。こころはす小針の特徴であります医療と介護の連携を強化し、安心した生活をご提供できるよう職員一同努力していく所存でございます。

 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

                         

  こころはす小針
                            施設長 松井

        

2013年12月25日
クリスマス会

 12月に入ると皆で飾りの準備をしホーム内をきれいに飾りました。そして12月25日にクリスマス会を行いました。青陵大学の音楽サークルによるクリスマスソングを聴き、プレゼントを受け取り、ケーキを食べたりとクリスマスを満喫しました。

2013年11月09日
よさこいボランティア訪問

 11月9日、よさこい「猿霞」様にボランティアで来て頂きました。 とても華やかな衣装を身にまとい、3曲続けての演舞に加え、 冬の歌のメドレーを全員で合唱もしました。 鑑賞した入居者様、デイサービス利用者様の皆様、拍手喝采で大変喜ばれていました。

2013年10月10日
こころはす10号

『こころはす10号』が新刊しました。
広報誌こころはす第10号発行しました。こころはす小針の様子をぜひご覧下さい。

2012年07月17日
花火大会♪

今年も開催しました。昨年に比べて参加人数も多く、たいへん盛り上がりました!
ただ、2年続けて雨・・・ 来年こそは天の川の下でできるといいなぁ

2013年09月11日
防火訓練

新潟市西消防署小針出張所と合同の防災訓練を行ないました。今回は、デイサービス利用者様に参加して頂き、デイサービス内給湯室から出火の想定の避難訓練を行ないました。職員の誘導によりスムーズに避難しました。その際、火災通報装置を使用し、実際に消防署への通報訓練も行いました。その後は、職員を中心に水消火器にようる消火訓練、AEDについての説明を受け、防災訓練を終了致しました。
 消防士の方からの話を直接伺い、参加者全員、防災意識を高められたようです。今後も訓練を重ねて防災意識を高め、患者様・利用者様の安全・安心確保に努めてまいります。

2013年07月10日
こころはす9号

『こころはす9号』が新刊しました。
こころはす小針の最新情報が載っておりますので、是非ご覧下さい。

2012年06月23日
ガーデニング

ガーデニングを行ないました。
たくさんの入居者様に参加していただき、ホームが華やかになりました♪

2012年02月14日
節分

2月3日今年の無病息災を祈り「節分祭」を開催しました。皆様、幼少時代を思い出し、 懐かしむように豆を投げていました。
皆様の下にたくさんの福が訪れますように!

こころはす小針