2018年1月11日
新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様には良い年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
利用者の皆さんも健やかに新しい年を迎える事が出来ました。 これも一重に皆様のお力添えの賜ものと感謝申し上げます。
昨年の社会福祉法人法の大改革が行われたところではありますが、 今年は医療、介護のダブル改定が行われる予定となっており、介護福祉事業も大きく変わろうとしています。
このような背景の中、常に利用者様の笑顔を考え安心・安全なサービスの提供と質の向上を目指し、職員一丸となり取り組んで参ります。 また、社会福祉法人として課せられてる使命として地域貢献活動も積極的に取り組んでいきたいと思っている所存です。

何卒、本年もご指導ご協力賜わりますようお願い申し上げます。

グループホームひまわりの家
施設長 坂脇良規


2017年1月4日
新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。皆様には良い年をお迎えの事とお喜び申し上げます。 昨年は格別の御厚情賜り、御礼申し上げます。
当グループホームは平成24年11月に社会福祉法人友愛会となり今年の11月には5年目を迎えるに至りました。 これを一つの節目と考え今一度、施設の環境作りと職員の資質向上を目指し、笑顔の多いより良いサービス提供に努めて参ります。 更なるご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

グループホームひまわりの家
施設長 坂脇良規


2015年8月25日
納涼祭

 毎年恒例の納涼祭が開催されました。 当日は風が強く、時折小雨がパラつく中ではありましたが、輪投げに風船割り、千本引きなどの出し物や、 ウクレレ演奏とフラダンスのボランティアさんの参加もあり、ご利用者、ご近所の方に楽しんでいただきました。
華麗なフラダンスの踊りに合わせ、真似して踊られるご利用者もおられました。
夜には松浜地区のござれや花火もあり、駐車場より観覧いたしました。 大きく響く音に感嘆の声をあげられる方もおられました。
参加協力をして下さいました方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

ひまわりの家 ひまわりの家 ひまわりの家
2015年7月30日
トランペット演奏ボランティア来訪

元県警音楽隊の方がボランティアに来てくださいました。
普段はあまり聞く事のないトランペットの生演奏に利用者様も感激され、 唱歌や昭和歌謡曲などの懐かしい歌を口ずさまれては楽しい時間を過ごされました。

ひまわりの家 ひまわりの家
2015年03月30日
さくら開花

ご近所の方より桜を頂きました。
暖かい陽気に一気に咲いたとの事で、ひまわりの家にもおすそ分けして頂きました。 思いかけずに一足早い、お花見にご利用者と職員一同感激です。 ひまわりの家の玄関ホールに飾らせていただきました。
もうすっかり春ですね。お立ち寄りになった際はご覧下さいませ。

ひまわりの家さくら ひまわりの家さくら
ひまわりの家さくら  
2014年10月1日
ひまわり便り2号

『ひまわり便り2号』が新刊しました。
ひまわりの家の情報や今後の予定、また関連施設のご紹介等が載っておりますので、是非ご覧下さい。

2014年08月25日
夏祭り

松浜地区の「ござれや花火」の日にちに合わせ、夏祭りを開催いたしました。
夕方より魚釣り、輪投げなどのゲームやスイカ割りを利用者様全員、笑顔で楽しまれ、大変盛り上がりました。
夜には小雨が降ってはいましたが、ご利用者ご家族やご近所の方たちと一緒に打ち上げ花火を観賞しました。

2014年04月17日
お花見

2階たんぽぽの利用者様全員で亀田公園へお花見に行って参りました。 穏やかな天候に恵まれ満開の桜を堪能いたしました。 遠足に来ていた保育園児とも楽しくお話ができ利用者様の普段は見られない表情が見ることができました。

2014年04月01日
ひまわり便り

『ひまわり便り』が新刊しました!
ひまわりの家の様子や施設情報・行事予定が記載しております。是非、ご覧下さい!

2014年03月03日
ひなまつり会

1階ひまわりと2階たんぽぽの合同行事としてひなまつり会を開催いたしました。
お雛様飾りを囲んで皆様で歌を歌ったり、ゲームをして楽しく盛り上がりました。 利用者様同士交流を深めながら甘酒と雛あられを召し上がり、最後にはお雛様をバックに記念撮影をいたしました。 お雛様に負けないぐらいのすまし顔です。

2014年1月7日
新年の挨拶

 新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれまして良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

当ホームのご利用者様も元気にお正月を迎えられました。 元日のお昼にはおせち料理やお雑煮、お汁粉を召し上がりとても喜んでいただきました。 皆様からは「元気で過ごせたらいいね」「笑顔でいれたら楽しいね」等々一年の抱負を色画用紙に書いて頂きました。 運営理念の中にもある「居心地が良く笑顔のある暮らし」を創ること、その人らしく安心した日々を過ごせるように、 そして「心のよりどころ」となるように利用者様の支援を職員一同よりいっそう努力していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

     

 グループホームひまわりの家

施設長 女池

2013年10月24日
おとぎ屋珈琲

2階の利用者様全員で東区の“おとぎ屋珈琲”へ行ってきました。
おしゃれなお店での午後のお茶は格別で大変満足された様子でした。

2013年10月21日
消防避難訓練

東消防署空港前出張所の消防隊立ち合いの避難訓練を行いました。
夜間に2階の台所からの出火を想定し、実際に消防署への通報を行って訓練をしました。
利用者の皆様の協力もあり、スムーズに避難できました。 その後、利用者様も参加されながら水消火器にて消火訓練も行いました。

2013年09月13日
ふるさと村へお出かけ

ふるさと村へ行ってきました。天候にも恵まれ久しぶりのドライブに皆さんとても楽しんでいただけました。 お花畑で写真をパチリ!!

2013年09月10日
グループホーム「ひまわりの家」ホームページ開設しました

グループホームひまわりの家のホームページを開設いたしました!
ひまわりの家の内容や出来事など掲載していきます。どうぞ宜しくお願いいたします!!